suzuの小部屋

のんびり、ここだけの話。

「自分」であり続けること。

suzuです🐈

喫煙者なんですが、毎回一箱終わりかけの時に「これで禁煙しよう…」と思うのにまた煙草買ってしまう病にかかってます……これがヤニ中!!!!

いや、結婚したら辞めるって昔から決めてるんですけどね。 予兆がないよね。笑


さて、日常の話なんかしてみようと思います。
今日はひたすらのーーーんびり寝てました。
朝に洗濯したけどね、いつも4時くらいまで描いてる事が多いので昼夜逆転しちゃってるんですよね… 何故か夜中になると「これ描きたい!」って思うんですよね…日中には出来ないってどこか思ってるのかしら。

学生の時に言われたんですが、絵が上手い人は立体も上手い人だそうです。(ホントかどうかはさておき)

その当時粘土とかの立体クソ下手くそだった……笑


多分対象物の見方が違うんでしょうね。
空間把握能力っていうか。
いぬをはよく「俺は絵が下手くそだから」と言うんですが、下手な人っていないと思うんですよね。
描かなかったらそりゃ腕も落ちますよ、そういう事だと思います。


たしかに遺伝的(?)なものもあるかもしれませんが、ある程度描きたいものを描けるように「練習」を重ねれば誰だって描けると思うんです。
その人の「絵が上手い」のレベルが高すぎるんじゃないかなぁ。

私もきっとそのうちの1人だと思いますが、「上手い」の基準は自分の基準でいいと思ってます。
「可愛い」や「カッコいい」もそう、自分基準が振り回されなくて一番良いです。

心持ちそうやっておけば、他人に振り回されずに「自分らしさ」を持ち続けられるんじゃないかなって。


誰しも他人からの評価はもちろん気にしますが、「らしさ」が無くなったら、それは誰かからの評価で生まれたモノでしかないと思います。



なーんて熱く語ってみたり。


私は自分の評価が厳しいので、専門の時から担任にもよく言われてました。 でもこれHSPゆえなんだって知ったら

「しゃーねぇから、これからも自分で首絞めて頑張ろ🤍」

って割り切りました笑←良いのか?

まだまだこんなもんじゃない、もっとできるだろ!という修造さんが私の中に常にいるってことですね!!wwそれはそれでオモロいw



自分らしく表現し続けること、きっと今の時代ならうまく行くだろうと信じて今日も絵を描いてます。