suzuの小部屋

のんびり、ここだけの話。

生きるという事。

 

 

suzuです🐈

 

 

この写真なかなかええやん、と掘り起こしてきました。

 

f:id:xsuzu0x:20210519015618j:image

 

若い頃はアホみたいにツーショット撮ってたけど、この歳になって(?)全然撮らなくなったなぁ

 

 

明日ようやくいぬをの事[後編]をアップします…😏去年の出来事になりますがそれもなかなか面白いことになってますのでお楽しみに……笑

 

 

そして昨日はなんややたら体調が悪くてブログお休みしました…😭💦ごめんなさい

父親譲りの虚弱体質なので、喘息に頭痛、アレルギーやらすぐ風邪引いたりと…強そうな顔面してるのに(お互いに)体は弱いんです😇笑

 

 

 

 

さて今日のお話ですが。

皆さんは自分の死生観、自分がいくつまで生きるかとか考えたことありますか??

 

いきなり重くて申し訳ない…笑

でもそんな重苦しい話にはしないつもりです!w

 

 

私は性善説ではなく、性悪説ではないかと考えている方です。

未熟な人間だからこそ、より良くしようと努力し立ち上がれて初めて「善」を得ると思います。

 

それを踏まえて死生観の話をすると小難しくもなりそうなので、それはさておきな感じで(笑)

「人は死んだら自由なところにいける」と思っています。

つまり、生きる時間が終わった時に全てが解放される。痛みも悲しみも、「ああしておけば良かった」も。

↑先日ご紹介した藤井風さんの「帰ろう」にもつながる話かもしれません。

※ぜひ歌詞は調べてみてくださいね

 

 

私は特に仏教には興味ありますが、何も入っていません。

ただ母方の祖母が真宗大谷派なのでもしかするとその影響は受けてるかもしれません。

父方は本当の新興宗教の有名な所なので、そこは一切触れずに行きますね💦

 

 

人は死ぬために生きてるとか、生まれた時から1人だとか

まーそんなん色々あると思うんですけど、「この世は修行」それが私の答えです。

人生とは自分の魂の価値を高めていくことでは、と(スピリチュアル〜👼)

たしかに日毎に死へと向かっているでしょうね、でもそれって本当に偶然に亡くなるんですかね?私はちょっと考え方が違います。

 

その修行を終えたから、終わりの時が来た。

そう思ってます。

私の場合は修行ってなんとなく、これかな?っていうのが思いつきます。いつも同じところで躓くのでw

 

ちなみに27の私は過去葬式しか行ったことがない人間なんで、感覚がちょっとおかしいのかもしれませんがお葬式って「その人の死によって改めて自分の生き方について教えてくれている」と思うんです。

だから、別れと共にこれからを考える場所を与えてくださってるって思うようにしてます。

 

 

私たちは「幸せになりたい!」とか「お金持ちになりたい!」とか欲の中で生きていくことが多いですが、本質的には「限られた自分の人生をより良くしたい」ってことではないでしょうか。

 

私は限られた人生、と思った時間は60歳までと中学生の時から決めてます。

長生きしたく無いんですよね。

 

 

「結婚して、子供ができて、孫が生まれたらそんなの変わるわよ」って言いますけど、もうそんなん存在してくれてるだけでええよ😇👏🏻と今は思ってますww

 

死んだらわからんやん、毎日阿弥陀如来さんの修行とか受けてさ、お彼岸とかに戻って顔見られるかもしれんやんww

 

それに私は今の日本を見てて何も希望を見出せないんですよね、長生きしても損しかない気がして。

家族に負担かけてまで生きていたくない、そういう性格です。

 

 

まー60歳を目処にと考えててうっかり長生きしてしまったら、その時は仏門に入りたいですね。

これは高校生の時からの夢です。

真面目な話、仏像好きから派生して仏教に興味ありまくりなんですよね。笑

でも今の自分は欲しかないから、神様の教えなんてまだまだ教わるにはポンコツだと思うんですw

 

だからボケずに60越えちゃったら、本気で考えようかなw

 

 

ここまで読んでくださった方々、人それぞれ考えがあるのはもちろん知ってますがこういう考え方もあるんだなーで見てくださったら嬉しいです。別に議論したいわけではないので😅

 

これが27歳の死生観についての限界話w

 

 

 

最後に。

 

自死はね、次の魂でまた同じような場所で躓いて繰り返すから一番ダメなんだって小さい頃から聞かされてる。

ホントかは知らんけど、でも私も散々やらかしたけど良くないよ。

 

乗り越えられるなら、乗り越えるべきなんだろうね。

確かに生きるのは辛いね、でもまた繰り返す方が辛くないかい??

死ぬな!とは言わん、せめて1人で考えるのをやめてみてほしい。

1人で考えたって行き着く先は結局きっと同じ考えだから。

 

ちょっと1人で考えるのはやめて、他の人に話してみてほしい。

一番信用してる人でもいい、親身になってくれそうな人でも、話しやすい人に。

「死に損ないだ」と思ってた私もそうやって救われたから。