suzuの小部屋

のんびり、ここだけの話。

仕事って。

 

 

 

suzuです🐈

 

 

5月って…もうちょっと初夏感なかったですかね…?😇死

 

死ぬほど気圧にも湿度にも弱いのに、全く生きづらいったらありゃしないですな。

 

生きづらいといえばここ最近の転職活動で、まー母親と衝突しまくってて私は一体どうしたらええんや〜状態です。

 

 

苦しいことが夢を叶えるための道なんでしょうか。

私は決して苦労したくないとか、そういう風には考えてないです。

でも母は「夢を叶えたかったら二足の草鞋でも何でもいいから働け、それでも手放さず努力したら叶う」っていうんですよね。

 

言いたいこともわかります、もちろん。

でもそれって結局「叶うかどうかわからんものはとりあえず置いておけ」って言われてる気がするんですよね。

 

バイトをすれば「もっと才能があるのに勿体ない。」

正社員になれば「せっかく専門学校行かせたのに」

パートをやれば「正社員になってほしい」

仕事に悩めば「とりあえず苦しいことから逃げるな、働け」

 

 

結局何が言いたいのかわからないんですよね。

 

いぬをから言われたのは「そんなに親の評価気にする?」って。

 

 

今更なんですが、一人っ子なんですよね、私。

 

だから親の顔色を伺うのはもう生まれつきみたいなもので、「一人っ子だからわがままなのね」って言われるのが嫌いで真面目に真剣になんでもやってきたつもりだし、誰からも「一人っ子って見えない」って言わせてきました。

 

でも今年に入ってから、自分の中でかなり人生の分岐点に来ているような気がして「どこまで顔色を伺い続けるのか」「自分の幸せの本質」について考えてきました。

 

それ故に自分の考えの整理も兼ねてブログを始めたこともあるんですが。笑

 

 

とりあえず連絡取ったところの会社で、なんとか稼げるくらいになればいいやと思ってたんですがいぬをは猛反対。

『正社員になって本当に今までの活動できんの??』って。

いぬをは過去の記事にも書いたことがありますが、私の才能を潰してほしくないと望んでる方です。

 

母やいぬをの意見が正反対なんですよね。

他人の意見に流されようとは全く思ってないんですけど、参考までに聞いたら正反対なので何にも参考にならんしなんなら余計私の中で混乱を招くだけの話になってしまったというわけです。。

 

やー、ゲンナリしますな。

 

とりあえず受かるかどうかも分からんし、やれるところまでやってみようの精神でやります💭またもや。笑

 

 

ちなみに今日現職のところに退職したい旨を連絡しました。

いかに私が逃したくない人材なのかが分かりましたわ…笑

 

これで完全に籍はなくなるけど、「応募してくれたら経験者だし優先的に入れるから」って言ってくれたことが、ほんの2年間でしたが私が戦ってきた意味がその言葉にあったと思います。

 

私は仕事的には上手くやれていたと思います、でもパートさんたちが強すぎたんですよね。

完全に主権がパートにありました。しかも年齢順に。

私が唯一の20代だったのでとにかく「若いんだから」で何でもかんでもやらされました。

私は社員さんや店長に私への命令の権利があって、その指示のもとに動くのが会社だと思ってます、でもそこでは違ったんです。

それが本当に精神的に負担でしかなかった。

 

人数が足りてない会社でした。

でもたくさん人数はいます、結局はシフトに融通をきかせすぎて「短時間勤務」が多数いるのが人件費の問題にあったと冷静に思ってました。

私は短時間勤務からどんどん時間を伸ばした側なので、会社的にはこんなに上手いことやってくれる人はいなかったと思いますね。

 

私の父が会社を経営しているので、簡単にクビを切れない事実も知っています。

 

私は仕事が回らないから時間を伸ばしました。

でもパートは「上手いこと仕事を任せられる人間が増えた」くらいにしか思っていなかったんです。

毎日誰かの悪口と、噂をこれでもかと大きくして他者に回して、派閥を作って。

それがウンザリの原因でした。

 

でもそういう口を動かす暇があるなら手を動かしたほうがずっと仕事が回るんですよね。

そういう人こそ無駄だと思っています。

バックヤードから外に出たら「店員さん」なのに、平気で立ち話して悪口言って。

 

 

ほんっっっっっとに不快だった!!!!!!!!

 

 

みんな真面目にやれなんて言わない、でもそういうのがなぁなぁになるから仕事もなぁなぁになるんやろが!!!!!!!!なーーーーにが「若いから」だ!!!!!そういうの「老害」って言われるんですよ、令和の時代は!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

は〜〜取り乱しました。←

 

 

とりあえず履歴書だけ送って土日はゆっくりします…