suzuの小部屋

のんびり、ここだけの話。

父との確執。

 

suzuです🐈

 

ここ最近の不調でなんと、あれほど無理だと思ってた禁煙成功へ一歩進んでしまいました……!笑

 

なんか今までと違って、吸おうと思わない+くさい、気持ち悪い、吐き気がするっていうオマケがついたお陰で1日6本以上吸ってたのが、1本、下手すりゃ全く吸わない…って日が増えてきました。

 

まぁもちろんいぬをは横でプカプカ吸うので、「臭い!」って言ってそのうち外へ追いやりそうな勢いなんですが←

 

 

ここ最近とにかく色々あって、記事にする気力もかなり要した感じでしたがようやく時間が取れたのでまとめてみようかなと思います。

 

つい先日まで更新をお休みしていましたが、以前記事にもしました

父との確執、宗教観について家族で揉めていました。

 

 

事の発端は先週の日曜日。

今の私がなかなか次に進めないということに対して父が「父としてできること」として自分の宗教へ私を入れることだと思ったらしく、「話だけでも聞きに行こう」と言ってきたのです。

 

 

ネットでの知識や、これが最初ではなかったこともありもちろん(?)私はハナから入る気なんてなかったんです。

宗教観というのは個人の自由であり、それを私みたいな他人が否定するのは不毛で…ようは「当たらず障らず」が一番私たち家族にとって平和だったんです。

 

でも流石に今回で2回目、「話だけ」で良いなら理解くらいしたら「父の気持ちを汲み取ったことになるんじゃないか」と思ったんです。

 

もちろん最初はショックでした。

「過去何もしてやれなかった穴を埋めたい」と思った父から、最終兵器的に出たのは「神様に祈ること」だったということ。

私が思う「普通」の父親の愛情というのは、私の父からは与えてもらえないんだと30目前にして再認識されたことが何よりも悲しかったんです。

 

「この話は母さんには言わないで。仕事だって言って欲しい」と言われていました。

 

何度も泣いて、悩んで結果的に私は母に話しました。

「家族なのに嘘をつくのはおかしい」と思ったからです。黙っていたら平和だったのか、私だけが傷つけばそれで良いのか。

 

母はなんの疑いもなく「父さんが一緒なら安心だわ、仕事できてよかったね」と言ってきたんですよ、私はやっぱりダメだと思った。

 

そこから母も父と喧嘩しましたが、「話だけでいいなら3日間私も行く」と何故か家族総出で行くことになりました。 

 

 

まー、最初から受け入れ難かったです。

そもそも「知りたい!」と思って、率先して来たわけでもなかったので。

それでも信者の父のために私と母なりに、一生懸命受けたんです。

 

そしてついに最終日前日。

「最終日でこれ受け取ったら(それを持ってると神様の力が使える的なアレです)、入信じゃないか?」と質問したんです。

 

父は「そもそも3日間の話を聞いて、それを受け取るまでが一連の流れだ」と言い出して、またもやここで口論に。

 

 

一番嫌な想像が当たってたんです。

騙すつもりは無いにしても、どこでどう調べても「話だけ聞く」なんてものは存在してなかったので。

「話を聞くだけじゃわからない、受け取って力を使って初めて意味があるんだ」と。

 

諸々話が違うことに、もう完全に呆れちゃって。「完全に縁を切りたい」とも言いました。

親子である意味が無い、そう感じたので。

 

頭冷やすためにも、その日はいぬをの所へ戻って色々話したんですが

「どうしても3日目の話だけは聞いて欲しい」と言われていたので、「本当に話だけ」という条件で行きました。結果的には。

 

 

信者の方にもリーダー的な方がいて、その人が3日間講師的な感じでお話をしてくれましたが案の定「これはもうセットになってるものだから受け取ってほしい」と言われました。

…が、私と母は鬼渋りまくってなんとか受け取らない方向になりました。

 

まぁその後父はその講師の方から「(苗字)さんの顔を立てるために2人は話を聞いてくれたんだ、その事にも感謝しなくちゃいけない」と説教(?)したらしく

家族の言うことは聞かないのに、すんなり「申し訳なかった、ありがとう」と言ってきました。

 

でも前日には「離婚も覚悟でこの話を持ってきた、今後家にお金は入れるがそれ以外は一切やらない」と言ってた人間がですよ。

 

神様に祈ってるのに…祈れば叶うというのなら何故いま体を悪くしてるのかもわからないし

それが全て悪いことをした先祖のせいだとか、責任転嫁でしかないと思ったんです。

あまりにも自分に都合よく解釈してる。

 

 

何故社長という役職に2度も上り詰めたのか?

 

それは家族を犠牲にしたからです。

 

どんなにドン底にいる時に救われたからと言っても、神様だけが救ったわけじゃ無いんです。

それを父は理解してない。

だから私は完全に縁を切りたいって今も思ってます。

 

とりあえず表面上は元通りになってますがね。

でも心の奥底で私は父のことを許せないレベルにまで来ています。

 

 

 

そんな最近でしたが、悪いこともあれば良いこともあるって感じで。

いぬをが本格的に結婚する計画をしたいと話し始めました。

 

プロポーズは来年私の誕生日5月28日までにはする、と。

やたら結婚式の話だの指輪の話だの、知識が無いから教えてほしいと未婚の私に聞いてきます…それでいいのか……??笑

 

 

まぁ、それがいぬをだよな〜って知ってるから良いんですけどね😇これが理解ってやつか…

 

だからもし結婚のことで父がとやかく言うのであれば、私は許さないし

なんなら嫁に行ってしまう予定なのである意味「縁を切る」ことになるんですけどね。