suzuの小部屋

のんびり、ここだけの話。

生きづらさの認知。

suzuです🐈

 

先日はフォロワーさんとお茶しに行ったんですが、凄まじい混雑でもう心が折れまくってました…😇

 

そもそも人混みが大嫌いなんですが。

 

 

さて、ここでついで(?)にHSPについてお話ししようかなと思います。

えらい長い文章になってますので、お時間のある時に見て頂けたらと思います🥺🙏🏻

 

 

近年注目されつつある、HSP(Highly Sensitive Person)ですがこれは簡単に言えば「繊細な人」です。

生まれ持っての性質の一つなので、病気とかそれを治すための薬なんてのもありません。

 

私がHSPだと知ったのは、3年前?くらいだったか。

箱根旅行へ行く道中、元彼がICカードをチャージしに券売機へ行った時のこと。

私はちょっと離れたところで待ってたんですが、チャージした後お札をしまったりするのに券売機前で手間取っていたんです。

その日は有休を取ってたので平日の朝、もちろん混雑しますよね。

 

私が「何してるの!」と催促しに行ったら、何故か並んでた人たちが私のことを一斉に睨んだんです。

その視線にも気づいてた私はもちろん機嫌が悪くなるし元彼は元彼で「そんなん気にすること無いじゃん」みたいな感じで険悪になり「なんで私がこんな目に遭わなきゃいけないのか、知らないフリできたらよかったのに」と思いました。

もちろん(?)キレてた私は盛大に睨み返しましたけど←マジでこれは心外だった、睨むなら元彼睨んでよ

 

その時になんとなく「アンテナを張りすぎて辛い」みたいな感じで調べて、HSPだっていうのを知りました。

元彼は私のことを受け入れることもなく「suzu

が変なんだ」って考える人でしたがね。

 

その前から「生きづらい」って思ってたけど、実際に調べたことはなくて。

自分はきっと精神疾患の何かで、薬で治るんだと思ってたので「治るというものではない」と知って、納得できた安心感とこれと死ぬまで付き合っていくという絶望感も若干ありました。

 

近年になって多くの人に認知されるようになってから「意外とHSPの人って多い」ということ、「上手く生きるコツ」みたいなのもインスタや本になったりと、それまでネットの学術的な記事でしか知らなかったことが本人の体験談も交えて私たちにとってより身近なものとなった気がします。

 

 

私が一番嫌いなこと(ここはHSPの人によって微妙に個人差があります)

・大きな音…バイクのふかす音、雷、足音、扉を大きな音を立てて締める音、比較的重低音に恐怖を感じます。

・混雑…相手と一緒にいても話してても、道行く人の話やその場の状況、BGMなど多方面に意識が向くので非常に疲れる。

・人…元も子もない話ですがw

一緒にいるその場の空気を感じ取りやすいので、めちゃくちゃ気を遣ってしまう。

・テレビ(特にニュース)…感情移入しやすいので、事件などの悲しいニュースはお前は遺族かってくらい悲しくなるし、自分が何とかできなかったのか、と何故か後悔します。

 

細かいこと言い出したらキリがないですが、大まかにはこんな感じです。

基本的にそういう場所には行かないとか、音楽を聴いて音を遮断する方法を取ってます。

引きこもりが最強なんですが、近隣がうるさいとダメですね。基本1人が良いし←かなり難しいと思う

 

 

友達と話す時とか心理学の用語ではペルソナ(自己の外的側面)と言いますが、私はかなり分厚いしっかりとした仮面を被っています。

 

よく「聞き上手」だと言われるんですが(もちろん長所でもあると思ってます)、私はそういう役回りの方が好かれるとわかっているのでその場では「ホスト」としています。

決してその人を責めない、肯定する、同情する、全力で聞いてる態度でいる。

 

たしかに女性にとってはこんなに話聞いてくれる同性はいないだろうなって、わかってるんですよね。←性格悪いんじゃなくて、こうしないと自分ですべて受け止めてしまうので辛いんです

 

自分の話をして盛り上がるとも思えないし、だったら一緒にいる人が楽しんでくれる場であるべきと思っているので、基本的に自分の話は必要最低限しか話さないです。

 

まぁ、こういう性格なので最大限善処しまくってるのに裏切り行為があると私の旧友のように一切の連絡を全て断ちますがね。

来世でも会いたくない、この世の果てまで嫌いです。

 

 

「今までここまでやってきてあげたのに」って思うんですよね。

「そんなことお願いしてない」って大体の人は言いますけど、だったら最初から最後まで楽しんでたくせに、「『そんなこと』やれなんて言ってない」とか…どの口が言うねん、あたしがホストとして対応してた分の料金払ってもらうぞ??←ww

 

チャッカマンを怒らせたらわりかし怖いぞ。

(秒で着火するのでチャッカマンと呼ばれてました、小さい火を秒で着火するので…ww)

 

 

私の本心を出せるのは非常に難しいです、家族やいぬをみたいにちゃんと耳を傾けてくれる相手じゃないと。笑

そして大概は「変なところに気を利かせすぎる」と言われるんですがw

 

 

それ故にSNSは文章で表現するので、比較的思ったことが書けるので好きです。

このブログも、私の本音が書けるのですごく好きなんですw

 

誰かとディベートしたいわけじゃないし、論破だ何だと争うのは好きじゃない。

でも本音で生きるのは良いことだと思います。

時にこういう文章はダイレクトに相手に伝わるから、加減も大事ですけどね。

 

(ここでTwitterのこと嘆き始めたらキリがないので辞めておきますww)

 

元々ツイキャスを始めたのも、本当はこの聞き上手を生かしたことをしたかったという事、自分のように「生きづらい」と感じてる人の「吐き出せる場所」にしたかったというのがあります。

 

実際には私が一方的にしゃべってワイワイして終わりになってしまうので、「なんか違うなぁ」とは若干引っかかっているんですが。笑

なかなかそういう場所の実現は難しいなと学びました😔💦

 

でも今後も病気の話や、HSPについて、性別についてもお話ししますし

そういう相談を受けたら真っ先に応えます。

私の配信でダメなことは「争い」や「聞いてる人を不快にさせる発言」くらいしかないので。笑

 

平和的に共有できる場所を今後も模索しながら、配信していこうと思ってます🤔💭もちろんブログも。

 

「suzuってこんなこと考えてるんだ」を一番にブログではお伝えしていきたいですね。

Twitterだとオタク全開なのでね。笑